竹内まりや 「返信」

J-POPはあまり聴かないけれど、良いなと思う曲はいくつかある。
中でも「竹内まりや」が歌う「返信」は大好きです。

この「返信」は市川海老蔵主演の映画『出口のない海』の主題歌で
若くして命を落とした恋人が残した手紙への、読んでもらえることのない
返信を歌っています。竹内まりやが映画への想いを込めて書き下ろしました。

あまりにも切なく、でもひとすじの希望の光を感じるような素晴らしい曲です。
後日、映画を見てこの曲が流れだした時には涙が溢れでて止まりませんでした。





 『太平洋戦争末期、二度と帰れないと知りながら、日本海軍最後の秘密兵器
 『回天』に乗った若者たちがいました。映画は、回天という人間兵器の真実
  を現代に知らしめ、尊い多くの命を無下に散らせた戦争の愚かさと、非情
  な運命に翻弄されながらも一瞬一瞬を懸命に生きた青年たちのドラマを
  丁寧に描いた秀作。彼らが見せる若者らしく生き生きとした笑顔は、陰惨
  な戦争と対比的に、あまりに眩しい。やるせなさと悲しみが込み上げ、涙
  なくしては観られない。』

                  以上、CINEMA TOPICS ONLINEより抜粋転記

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

akifuyu102

Author:akifuyu102
大阪府吹田市
クラシック音楽、好きやねん

最新記事
お気に入り(50音順)リンク集
カテゴリ
本 (7)
検索フォーム
バックナンバー