図書館の有効利用「ナクソス・ミュージック・ライブラリー」

ナクソス_1

大阪市立図書館では利用者サービスの一環として2014年1月5日より音楽配信サービスに
「ナクソス・ミュージック・ライブラリー」を導入しています。
図書館利用者は自宅のパソコンでクラシック、ジャズ、民族音楽など110万曲以上の音楽を
無料で聴くことが出来るのです。個人契約だと月額1,850円(税別)必要なので有り難いですね。

幸運なことに吹田市民の私も利用が可能なことが分かりました。大阪市と周辺の13の市は
「図書館の相互利用に関する協定」を締結しており、互いの図書館を利用出来るのです。

と言うわけで、早速、大阪市立図書館へ行って参りました。協定通り吹田市民でも簡単に
図書カードとパスワードを発行してもらえました。

大阪市立図書館ホームページのナクソス・ミュージック・ライブラリー専用入口から利用
カード番号とパスワードを入力して直ちに利用することが出来ました。

この「ナクソス・ミュージック・ライブラリー」はYouTubeのようなストリーミング方式で
データ転送を受けながら再生するので、楽曲をダウンロードして保存することは出来ません。

また、個人契約と比べると3つの制限がありました。
1)プレイリスト(お気に入り登録)が利用できない。
  そのため、膨大な数の曲の中から、曲を聴くときは必ず検索をする必要がある。

2)スマートフォンやタブレットでは利用できない。
  パソコンのブラウザでのみ利用可能と言うことですね。

3)プレーヤー部のリピート機能・シャッフル機能は使えない。
  まあ、クラシック音楽ではあまり必要のない機能だとは思いますが。

早速、パソコンからUSB DAC経由で何曲か試聴してみました。
ナクソス_2

楽曲は『 AAC+ 』形式でエンコードされ、ビットレートが128kbpsでの配信と言うが実用には
全く支障なし。と言うかこれほどの高音質なら利用価値は大いにある。
パソコンに接続したUSB DACが音質のグレードUPに一役買ったのも確かだが想像以上の
音質だった。

クラシック音楽が気軽に高音質で聴ける環境がまた一つ増えました (*^_^*)
すごく良いサービスなので、皆さんも地元の図書館で使用可能か確認して見られては。


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございます。これは良いことを聞きました。

Re: わんわんわんさん、こんにちは。


「NAXOS」では毎日50~100枚以上「新着タイトル」がアップされています。
その中にはCD発売日より1か月も先に聴ける場合がありますよ。
お住まいの図書館でも導入しているかご確認を (^^)
プロフィール

akifuyu102

Author:akifuyu102
大阪府吹田市
クラシック音楽、好きやねん

最新記事
お気に入り(50音順)リンク集
カテゴリ
本 (7)
検索フォーム
バックナンバー