ドヴォルザーク:チェロ協奏曲 / ゴーティエ・カプソン(チェロ)

今まで持っていたドヴォルザークのチェロ協奏曲のイメージが変わりました。
明るく流麗、清々しい素敵な演奏です。チェロの音色が良いですねぇ。
これみよがしなところが無く、とても素直な音色です。
それにゴーティエ・カプソンさん、歌うのが抜群に上手いですね。
ピアニッシモが美し過ぎる。
共演のヤルヴィ率いるhr交響楽団も忘れてなならない。言うことなし。巧いオケです (^^)

ヴィクター・ハーバートのチェロ協奏曲第2番はドヴォルザークのチェロ協奏曲の創作に大きな
影響を与えたと言われています。ハーバートはドヴォルザークがニューヨーク・ナショナル音楽院
院長だった時代の同音楽院教授でチェリストでもありました。
ハーバートのチェロ協奏曲は初めて聴きましたが、特にチェロの音色の美しさを巧みに引き出した
第2楽章が素晴らしいですね。
カプソンさんのチェロもシルクのようになめらかな美音で一層心に沁みわたりました。
とても聴き応えの有る2曲でした。
--------------------------------------------------------------------------------------
カピュソン
ドヴォルザーク:チェロ協奏曲、ハーバート:チェロ協奏曲 第2番

収 録 曲:1. ドヴォルザーク:チェロ協奏曲 ロ短調 作品104
      2. ハーバート:チェロ協奏曲 第2番 ホ短調 作品30

演  奏:ゴーティエ・カプソン(チェロ)、hr交響楽団(フランクフルト放送交響楽団)
指  揮:パーヴォ・ヤルヴィ
録  音:2008年5月フランクフルトにて収録
レーベル:Emi Virgin (WARNER MUSIC JAPAN)
規格品番:TOCE-56178
発 売 日:2009年4月15日
フォーマット:CD


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

akifuyu102

Author:akifuyu102
大阪府吹田市
クラシック音楽、好きやねん

最新記事
お気に入り(50音順)リンク集
カテゴリ
本 (7)
検索フォーム
バックナンバー