ドヴォルザーク:ヴァイオリン協奏曲 / イザベル・ファウスト(Vn)

昨日のイザベル・ファウストのヴァイオリンが忘れられなくて、今日は図書館の
ナクソス・ミュージック・ライブラリーでファウストの演奏を探してみました。
楽曲検索で何と81作品もありました。このライブラリーは自宅のPCで検索し直ぐに
聴けるのです。本当に図書館も便利な時代になったものです。

さて、検索結果の中からはドヴォルザークのヴァイオリン協奏曲を聴いてみることにしました。
実は恥ずかしながら、大きな声では言えませんがドヴォルザークにもヴァイオリン協奏曲が
あったなんて今まで知らなかったのです。ひゃ~恥ずかし~ぃ。

で、聴いてみるとドヴォルザークらしい美しい民族情緒あふれる哀愁を帯びた旋律が次々と。
初めてなので逆にとても新鮮な感動をもらうことが出来ました。

特に第1楽章が良いですね。冒頭から一瞬にして心を奪われてしまいました。
ファウストの高貴で透明な音色がこの曲を一層魅力的な作品に仕上げているのだと
感じました。格調高い本当に美しい素晴らしい演奏でした。

共演のプラハ・フィルハーモニアとの息もピッタリです。完璧ですね。
こりゃ増々、イザベル・ファウストから目(耳)が離せない。
--------------------------------------------------------------------------------------
イザベル・ファウスト_2
ドヴォルザーク:ヴァイオリン協奏曲、ピアノ三重奏曲 第3番

CDでは以下の2作品がカップリングされています。

収 録 曲:ドヴォルザーク:
     1. ヴァイオリン協奏曲 イ短調 Op.53
     2. ピアノ三重奏曲 第3番 ヘ短調 Op.65

演  奏:1. イザベル・ファウスト(ヴァイオリン)、プラハ・フィルハーモニア
指  揮:1. イルジー・ビエロフラーヴェク
演  奏:2. イザベル・ファウスト(ヴァイオリン)、ジャン=ギアン・ケラス (チェロ)
       アレクサンダー・メルニコフ (ピアノ)

録  音:1. 2003年09月 ルドルフィヌム(プラハ)にて収録
録  音:2. 2003年12月 テルデックス・スタジオ(ベルリン)にて収録
レーベル:King International
規格品番:KKC5321
発 売 日:2013年8月24日(再発売)
フォーマット:CD



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。

akifuyu102さん、こんばんは。

ドヴォルザークのヴァイオリン協奏曲、聴いたことがありません。私も恥ずかしながら、大きな声では言えませんが、もしかしたらあるかもしれないぐらいの認識でした(笑)

ご感想を拝見するととっても良い曲みたいなので、先日、記事にされていたチェロ協奏曲ともども私もチャレンジしてみようと思います!

Re: ばけぺんさん、こんばんは。


お仲間が近くにおられて良かったです(^^)

このヴァイオリン協奏曲は冒頭から劇的な始まり方をします。
いきなりのメインディッシュです。中々カッコイイですよ。
終楽章も徐々に良いように感じてきました。そのうち、
緩徐楽章にしてやられるのだろうなぁ (^^)
コメントありがとうございました。
プロフィール

akifuyu102

Author:akifuyu102
大阪府吹田市
クラシック音楽、好きやねん

最新記事
お気に入り(50音順)リンク集
カテゴリ
本 (7)
検索フォーム
バックナンバー