伊福部昭:初期管弦楽作品集

今年は伊福部昭さんの生誕100周年を記念して様々な演奏会がありました。
5月に札幌コンサートホール・Kitaraで行われた「伊福部昭 生誕100年記念」、
それに7月の東京オペラシティコンサートホールでの「第4回 伊福部昭 音楽祭」
この時は生誕100周年とゴジラの生誕60周年を記念したものでした。
生前より伊福部さんの作品を取り上げてきたキングレコードは『伊福部昭の芸術』
シリーズの最新作として10月22日にCDを3タイトル発売しました。
これらの演奏会をライヴで収録した内容になっています。

このCD、中々、値段が下がらないので手が出せません。
と言う訳で今日は古い録音のものを聴いています。
1995年録音の広上さんと日フィルの素晴らしい演奏です。

伊福部さんの野性的で強烈なリズムに触れると不思議と
自分が生まれるずっと以前の懐かしい風景を感じます。
そしてそれと同時に体中の血が熱くなって来るのです。
-------------------------------------------------------------------------------------
伊福部昭_3
伊福部昭の芸術1 「譚 伊福部昭 初期管弦楽」

収 録 曲:伊福部昭
     1. 日本狂詩曲
     2. 土俗的三連画
     3. 交響譚詩

演  奏:日本フィルハーモニー管弦楽団
指  揮:広上淳一
録  音:1995年8~9月 東京、セシオン杉並にて収録
レーベル:ファイアバード(キングレコード)
規格品番:KICC-175
発 売 日:1995年11月22日
フォーマット:CD

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

akifuyu102

Author:akifuyu102
大阪府吹田市
クラシック音楽、好きやねん

最新記事
お気に入り(50音順)リンク集
カテゴリ
本 (7)
検索フォーム
バックナンバー