雨谷麻世 / さくら横ちょう - 日本の歌 -

雨谷麻世さんについては、凄く綺麗な声の方なのに今まで知りませんでした。
久石譲さんを検索していて、偶然、このCDと出会いました。

雨谷さんは東京芸術大学ご出身の声楽家ですが、このCDでは発声法がクラシック歌手独特の
発声法じゃないのです。ところがその方が逆にスゥーと自然に耳に入って来て、とても気持良く
聴けたのです。やっぱり日本の歌は日本語を綺麗に発音した歌い方が良いですね。
素直で伸びやかで自然な歌い方には大変好感が持てました。

斉藤雅広さんのピアノ伴奏も心地良いですね。とても綺麗な音です。
-------------------------------------------------------------------------------------
雨谷
雨谷麻世(あまがい まよ) / さくら横ちょう - 日本の歌 -

収 録 曲:
 01.中国地方の子守歌
 02.竹田の子守歌
 03.江戸の子守歌~赤い山青い山
 04.初恋
 05.林のなか
 06.赤とんぼ
 07.水色のワルツ
 08.霧と話した
 09.夏の思い出
 10.花
 11.さとうきび畑
 12.月の沙漠
 13.貝殻節
 14.夕焼小焼
 15.紅葉
 16.小さい秋みつけた
 17.里の秋
 18.ちんちん千鳥
 19.もののけ姫
 20.チャグチャグ馬子唄
 21.芭蕉布
 22.さくら横ちょう
 23.雪の降る街を

演  奏:雨谷麻世(ソプラノ)、斎藤雅広(ピアノ)
録  音:1999年7月
レーベル: Livenotes(ライヴノーツ)
規格品番:WWCC-7355
発 売 日:1999年12月15日
フォーマット:CD

【CD Journal ミニ・レビューより転記】
私たち日本人が胸の引き出しにしまってある懐かしい歌の数々。
その大切な心のふるさとを鮮やかによみがえらせる雨谷麻世の
歌声のなんと爽やかなことだろう。
ほのかな郷愁を誘う旋律を清新な感覚で彩る天才斎藤雅広の
ピアノ演奏がまたたとえようもなく美しい。



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

akifuyu102

Author:akifuyu102
大阪府吹田市
クラシック音楽、好きやねん

最新記事
お気に入り(50音順)リンク集
カテゴリ
本 (7)
検索フォーム
バックナンバー