ロゼッティ:ホルン協奏曲&2つのホルンのための協奏曲

今日のCDはベルリン・フィルハーモニー管弦楽団のホルン奏者二人が共演するホルン協奏曲です。
ホルンのソロはクラウス・ヴァレンドルフとサラ・ウィリス。今回はアントニオ・ロゼッティの
ホルン協奏曲と2つのホルンのための協奏曲を聴いてみました。

ロゼッティが生まれたのは1750年でモーツァルト(1756年)が生まれる少し前。そして亡く
なったのはモーツァルトの死から半年後、まさにモーツァルトと同世代を生きた作曲家でした。
ロゼッティのホルン協奏曲はモーツァルトのホルン協奏曲のモデルになったのではないかとさえ
言われています。親しみやすい旋律は耳に心地よくモーツァルトよりもモーツァルト的な香りの
する名曲なのです (^^)

第1ホルンのヴァレンドルフは圧倒的な神業を披露していますし、低音のエキスパートとして
知られる第2ホルンの美人奏者サラ・ウィリスは抜群の安定感でヴァレンドルフの妙技を完璧に
サポートしています。世界を代表するベルリン・フィルのホルン奏者二人が共演するとても贅沢な
演奏です。

モーツァルトの作品よりも低域の登場頻度が高いロゼッティの作品は、聴いていてとても爽快、
内臓が洗浄されるような心地良さです。4曲とも素晴らしい出来栄えで文句の付けようが無い。

これまでロゼッティの作品で聴いたことが有るのはホルン協奏曲だけでしたが、ロゼッティは
多数の管楽器のための協奏曲を残しているのでこの機会に他の管楽器のための協奏曲にも
触れてみたいと思います。
-----------------------------------------------------------------------------------------
ロゼッティ ホルン協奏曲
ロゼッティ:ホルン協奏曲&2つのホルンのための協奏曲

収 録 曲:アントニオ・ロゼッティ
    1. 2つのホルンの為の協奏曲ヘ長調(Murray C61/KaulⅢ:49)
    2. ホルン協奏曲変ホ長調(Murray C48/KaulⅢ:37)
    3. ホルン協奏曲ホ長調(Murray C50/KaulⅢ:44)
    4. 2つのホルンの為の協奏曲変ホ長調よりアンダンテ(Murray C55Q/KaulⅢ:54)

演  奏:クラウス・ヴァレンドルフ(ホルン)…1,2,4
     サラ・ウィリス(ホルン)…1,3,4
     マンハイム・プファルツ選帝候室内管弦楽団
指  揮:ヨハネス・メーズス
録  音:2006年12月
レーベル:CPO
規格品番:7777142
発 売 日:2012年4月11日
フォーマット:CD(輸入盤)


-----------------------------------------------------------------------------------------
クラウス・ヴァレンドルフは1948年、ドイツのチューリンゲン州生まれ。
スイス・ロマンド管弦楽団、バイエルン国立歌劇場などの首席ホルン奏者を経て
1980年よりベルリン・フィルのメンバー。

サラ・ウィリスは1968年、アメリカのメリーランド州生まれ。
ベルリン州立オペラに入団。シカゴ交響楽団、ベルリン・ドイツ交響楽団など、数多くの
主要オーケストラと共演を重ね、2001年よりベルリン・フィルのメンバー。
-----------------------------------------------------------------------------------------



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。

akifuyu102さん、こんばんは。

ロゼッティという作曲家、初めて知りました。モーツァルトよりモーツァルト的な香りとは興味を惹かれますねえ。ホルン協奏曲と言うとR・シュトラウスの作品くらいしか聴いたことがないのですが、ちょっとネットの音源を探してみます!

Re: こんばんは。

ばけぺんさん、こんばんは。コメントありがとうございました。

生前のロゼッティはモーツァルトより人気があったとも言われています。
ロゼッティのホルンものは「2つのホルンの為の協奏曲ヘ長調」が面白いと思います。
2つのホルンがハモりながら進行する様は中々、愉快ですよ。
ベルリン・フィルのこの二人の演奏はホント素晴らしいです。
プロフィール

akifuyu102

Author:akifuyu102
大阪府吹田市
クラシック音楽、好きやねん

最新記事
お気に入り(50音順)リンク集
カテゴリ
本 (7)
検索フォーム
バックナンバー