ブルックナー:交響曲第6番 / インバル&東京都交響楽団

都響のプリンシパル・コンダクターを務めたのち、2014年4月から桂冠指揮者に就任した
エリアフ・インバル氏と都響との演奏でブルックナーの交響曲第6番を聴いています。

私のブルックナー歴は、と言えば、一年半前までは交響曲第4番「ロマンティック」を聴いて
いただけ。それも「ロマンティック」という題名に惹かれてのこと。(^^)

その後、お陰様でブログを通じて3番、5番、6番、7番、8番と出会うことが出来ました。
そして今もっとも面白いなと感じているのがこの6番。6番はブルックナーの交響曲の中では地味な
存在だとよく言われますが、軽快でリズミカルなところがあったりして、けっこう魅力のある作品
だと思っています。

ブルックナーの好きなところはお決まりの金管の勇壮なユニゾン。
わかっちゃいるけどやめられない的手法だが、わたしは何故かこれにはいつも嵌ってしまう。

それにしても都響ってホント、上手い。自信に溢れた堂々たる演奏だ。
今もっとも生で聴いてみたいオーケストラです。

------------------------------------【ディスクデータ】------------------------------------------

エイアフ・インバル_2
http://www.octavia.co.jp/shop/exton/002340.html

 収 録 曲:交響曲 第6番(1881年 ノヴァーク版)
 演  奏:東京都交響楽団
 指  揮:エリアフ・インバル
 録  音:2010年11月30日 サントリーホールにてライヴ収録
 レーベル:Octavia Exton
 規格品番:EXCL-00064
 発 売 日:2011年3月25日
 フォーマット:CD



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

私も好きです

akifuyu102さん、こんばんは
このディスク私もすごく好きで、一時夢中で聴きました。とてもいい演奏だと感じています^^/

Re: 私も好きです

sankichi1689さん、こんばんは。コメントありがとうございます。

インバル&都響コンビ、凄くいい演奏ですね。日本のオケのレベルも大したもの、嬉しいです。

ExtonのCDはいつも通りの優秀録音で有難いですね。

こんばんは。

akifuyu102さん、こんばんは。

ブルックナー6番、大好きです!インバルはフランクフルト放送響との演奏しか聴いたことがありませんが、とっても良い演奏でした。最近の充実ぶりを考えても都響との演奏は凄そうですね。私も探してみます!

Re: ばけぺんさん、こんばんは。


インバルと都響の演奏はショスタコの4番、5番でも感動しましたが
ブルックナーの6番も集中力を切らさない熱い演奏でしたよ。
このコンビは相性がすごく良いですね。コメントありがとうございました。
プロフィール

akifuyu102

Author:akifuyu102
大阪府吹田市
クラシック音楽、好きやねん

最新記事
お気に入り(50音順)リンク集
カテゴリ
本 (7)
検索フォーム
バックナンバー