オッフェンバック:ジャクリーヌの涙 / ハリエット・クリーフ(チェロ)

昨日に続いて今日も「ナクソス」でハリエット・クリーフ(チェロ)の演奏を見付けました。

このCDは国内では昨日(1月27日)が発売日となっていましたが、「ナクソス・ミュージック・
ライブラリー」では昨年の12月15日に「新着タイトル」として既に配信されていたようです。
どうやらドイツでの発売日と同時のようです。

ハリエット・クリーフのチェロは何とも心地良く、穏やかな気分になります。
そのナイーブな感性が奏でる心に響く音楽には、一曲一曲に何かストーリーを感じます。

YouTubeはチェロビエンナーレアムステルダム2013における演奏です。
曲はオッフェンバックの「ジャクリーヌの涙」
彼女のデビューアルバムにはこの曲のピアノ伴奏版が収録されています。




------------------------------------【ディスクデータ】------------------------------------------
ハリエット_
http://www.harrietkrijgh.com/index.php?id=48&L=0


 収 録 曲:ハイドン
      1. サン=サーンス:動物の謝肉祭-白鳥
      2. ドヴォルザーク:森の静けさ Op.68-5
      3. ブロッホ:ユダヤ人の生活-祈り
      4. ブルッフ:コル・ニドライ Op.47
      5. チャイコフスキー:夜想曲 嬰ハ短調 Op.19-4
      6. マスネ:エレジー
      7. オッフェンバック:ジャクリーヌの涙
      8. フォーレ:エレジー ハ短調 Op.24
      9. カザルス:鳥の歌

 演  奏:ハリエット・クリーフ(チェロ)
      ライン州立フィルハーモニー管弦楽団
 指  揮:グスタボ・ヒメノ
 録  音:2014年4月14-17日 ルートヴィヒシャーフェン, フィルハーモニーにて収録
 レーベル:Capriccio
 規格品番:C5222
 発 売 日:2015年1月27日
 フォーマット:CD、DVDの2枚組(輸入盤)
        ハリエット・クリーフのインタビュー映像(DVD)が付いているようです。




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

森の静けさやフォーレのエレジー、大好きです。良い感じのアルバムですね。それにしてもワタクシも新進気鋭のアーティストをもっと聴かねばダメだよな~と思う日々です(^^;)

Re: sankichi1689さん、こんばんは。

コメントありがとうございました。

オッフェンバックの「ジャクリーヌの涙」やチャイコフスキーの「夜想曲」なんかも良い曲ですね。「ジャクリーヌの涙」はYouTubeの演奏よりCDの方がはるかに上手くなっています。新進気鋭のアーティストは上達を一緒に喜び合える醍醐味がありますね。
そして、今の一番のお気に入りは「鳥の歌」です。昨年のクリスマスにハンナ・チャンのCDで初めて知った曲ですが、心に染み入る平和への祈りを感じる素晴らしい曲ですね。

プロフィール

akifuyu102

Author:akifuyu102
大阪府吹田市
クラシック音楽、好きやねん

最新記事
お気に入り(50音順)リンク集
カテゴリ
本 (7)
検索フォーム
バックナンバー