花壇のある風景(89)- 満開の里桜

久しぶりの青空、太陽光線が懐かしくて、お決まりのコースでサイクリング。
度々訪問しております再開発中の東海道本線JR岸辺駅の『緑の遊歩道』へ行ってきました。

「カンヒザクラ」や「ソメイヨシノ」は既に新緑の様相ですが、未だ美しく咲いている桜が
ありました。
JR岸辺駅北口周辺_里桜_1
付けられた名札には『サトザクラ』とありました。
里桜。『起源不明の桜の園芸品種群。一重や八重など花に変化があります』
と説明までありました。助かります ^_^
JR岸辺駅北口周辺_里桜_2




こちらは春から秋にかけて遊歩道に彩りを添えてくれる『ノムラモミジ』
名札には『春に紅色の新葉を出し、その後、夏の緑葉を経て再び秋に紅葉』
と記されておりました。
JR岸辺駅北口周辺_ノムラモミジ




ヒラドツツジも少し咲き始め、ほのかにいい香りがしておりました。

JR岸辺駅北口周辺_ヒラドツツジ


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

親切ですね^^

おはようございます。^^
気持ちの良い青空が広がっていますね。
木々に簡潔な説明入りの名札をつけてあるんですね。
なるほどぉ、植物にからっきし弱い私などはとっても助かる配慮です。
ただ植物を植えるだけでは無くて、そのような気配りがあると木や花にも愛着がわいていいですよね。

Re: 親切ですね^^

★赤影★さん、こんにちは。いつもコメントありがとうございます。

この名札は本当に有難いです。名前が判れば帰宅してからも
容易く調べることが出来ますし、仰るよう愛着もわいてきます。

今日も雨です。今年の4月は雨が多いような。でも植物にとっては
恵みの雨になるのでしょうね。
次の晴れ間には満開のツツジが見れそうな。^_^ 楽しみです。
プロフィール

akifuyu102

Author:akifuyu102
大阪府吹田市
クラシック音楽、好きやねん

最新記事
お気に入り(50音順)リンク集
カテゴリ
本 (7)
検索フォーム
バックナンバー