音響機器メーカー「Linn」の高品質なネットラジオ

高品位な音質で音楽が聴けるインターネットラジオを見つけました。
ハイファイオーディオで有名な音響機器メーカー『LINN』が運営しているネットラジオ局です。

イギリスのスコットランド南西部最大の都市グラスゴーにあるリン・プロダクトが運営する
ネットラジオ局です。傘下のリン・レコードの宣伝が恐らくは狙いだと思われます。
『Linn radio』『Linn classical』『Linn jazz』の3チャンネルが用意されています。

音源を配信する送り出し側の機材が優秀なのか、あるいはハイレゾも有料配信しているからか、
無料で聴ける320kbpsのMP3放送はあまりにも美しいです。ネットを介して聴く無料音源としては
かなりの高音質ですね。ノイズ感は皆無です。実に素晴らしいです。

非常に残念なのは自由に選曲ができないこと。リン・レコードが発売する楽曲を3つのチャンネル
で流しているので黙ってこれを聴くだけです。しかし、高音質なBGMとして十分楽しめます。
まあ、狙いはお気に召したらここで「ハイレゾ音源」を有料で買って下さいと言うことです。


聴くための手順は至って簡単です。
下記「URL」をクリックすると3つの放送チャンネルが表示されたページが出てきます。
http://radio.linnrecords.com/

以下、手順です。
1)「Listen」の下にある4つの再生プレーヤのいずれかをクリックします。私は「Winamp」を
  選択しました。(手順1)

2)するとページの下方にplaylist.plsを開くか保存するかを訊いてきますので「ファイルを開く」
  をクリックします。(手順2)
Linnradio 1

3)そうするとiTunesが自動的に開いてプレイリストが出来ます。(手順3)
Linnradio 2

4)それと同時に音楽が聞こえてきます。

5)『Linn classical』や『Linn jazz』をクリックしてチャンネルを切り替え、手順1~2を
  行うとiTunes上にプレイリストが増えます。名前もちゃんと区別されています。(手順4)

6)次回試聴からはこのiTunesのプレイリストをダブルクリックするだけで現在放送中の音楽が
  聞こえてきます。

私はパソコンにUSBDACを介して聴いていますが、音質はCD並だと感じました。
おそらくは品位の高い音源からの送出でしょうが、MP3/320kbpsも中々大したものです ^_^



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

akifuyu102

Author:akifuyu102
大阪府吹田市
クラシック音楽、好きやねん

最新記事
お気に入り(50音順)リンク集
カテゴリ
本 (7)
検索フォーム
バックナンバー