花壇のある風景(5)

ルネ千里丘1 ルネ千里丘2
近くのマンションの周辺道路で花壇を見つけました。

ここはどうやら車道に自動車が違法駐車しないよう
抑制するためにプランターを設置しているようだ。

そう言えば、赤いカラーコーンを置いて違法駐車を抑制
している景色を良く見かける。

どこも、この写真のようにプランターを設置したら、
違法駐車は無くなるし景観(環境)も良くなるし、
プランターのお世話に住民同士のコミュニケーション
も良くなるし、実に考え抜かれたアイデアだ。
こちらの自治会?に拍手10回。(*^。^*)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

子供のころ住んでいた地域は、
道路に植え込み部分が左右にあって、凸凹しています。
車がまっすぐに速く走れないようになっているのです。
住宅街で子供も遊ぶために、こうなりました。
住んでいる人が、家の前の植え込みの管理もしていました。
見た目も美しいし、大きな木を植えている家もあるので、日陰もできます。

我が家では放置して巨大になったアジサイと、八重桜を植えていました。

道路は生活の場でもあったのですね

植え込みで道路が凸凹していたら運転している方も否応なしに徐行しますね。
さらに、その道路をとおる住民以外のドライバーは進入する気をなくすかも。
今は結構、車を優先した道路設計が多いですね。(車が多いのでしかたない面もありますが)
昔のほうが道路というものをコミュニティや生活空間として高次元で活用してたのですね。
ちなみに花壇近くのマンションも築38年になります。自治会で子供達の安全等を考えて
改善されたのかも知れませんね。
プロフィール

akifuyu102

Author:akifuyu102
大阪府吹田市
クラシック音楽、好きやねん

最新記事
お気に入り(50音順)リンク集
カテゴリ
本 (7)
検索フォーム
バックナンバー