立春の満月

昨夜は厚い雲に覆われて満月を撮り損ねたと思っていたら月齢ではまだ14日でした。
そして今日が月齢15日の満月、2015年2月4日は「立春」、今年の立春は「満月」と重なり
縁起の良さもひとしおですね。今晩の天気が気になります。


歩道-車道分離帯(イズミヤ前)


再び、カルビー大収穫祭2014で「 じゃいも3kg」が当選しました。

カルビー株式会社から「じゃがいも」3kgと「大風呂敷」が届きました。

昨年12月に応募した”Calbee 大収穫祭 2014”で再び当選しました。
合計50口ほど応募したと思いますが、同じシリーズで2回も当選するとは (*^_^*)
応募期間中、5回に分けて抽選されていたのが良かったみたいです。ラッキー!


カルビー当選_1
カルビー当選_2
風呂敷は前回と異なるカラーが届きました。 また暫くはポテト料理が続きそうだ (^^)



綺麗なお月様が出ておりました


大阪の今夜は快晴の空、綺麗なお月様が出ておりました。

今夜の月
2015/01/10 23:15 の夜空にて(^^)


今年最後の満月

2014年12月の満月

今日は今年最後の満月です。
21時50分、大阪の空でも綺麗なお月様が見えました。
気温4℃、風もあって寒いですが頑張って撮りましたよ。

ふり返れば今年ほど満月を見つめた年はなかったです。
来年はもっと綺麗に撮れるようになりたいですね。



エリーの奮闘ぶり

シャーロット
http://www.nhk.or.jp/massan/より転記

NHK朝の連続テレビ小説「マッサン」のヒロイン、エリー役の
シャーロット・ケイト・フォックスさん、本当に素敵な女優さんですね。
いつも感動で涙してしまいます。

そのシャーロットさんの日頃の奮闘ぶりを紹介する番組が明日11月24日の
朝ドラが終わった後にあります。11月19日に既に放送がありましたので
再放送になります。30分番組ですがとても見応えのある番組でした。
まだの方は是非!!

放 送 日:NHK総合 2014/11/24(月) 08:15 ~ 08:45
番 組 名:ワタシ ただいま冒険中!!~「マッサン」ヒロイン 秘密の舞台裏~
番組内容:当初は日本語を話すこともできず、日本文化や歴史、ましてや明治時代の
     日本人の立ち居振る舞いも知らない。そんなヒロイン、シャーロットの奮闘ぶりを
     朝ドラの舞台裏を通して描く。



カルビー大収穫祭2014で「 じゃいも3kg」が当選しました。

今朝、宅配便で届きました (^^)
カルビーじゃがいも当選_1

Calbee大収穫祭2014の「北海道のじゃがいも3Kg」+「大風呂敷」のプレゼントに
応募して当選しました (*^_^*) 今年はネピアに次いでこれで2回目の当選です。
カルビーじゃがいも当選_2

このキャンペーンは2週間ごとに合計5回抽選があり、各回1万名に当たります。
流石に1万名ともなると当たりやすいかも。

残っている応募の締切日は11月30日と12月14日の2回。
チャレンジされて見ては。


ブルボン 『ブランチュール』

ブルボンの『ブランチュール』

気温が下がってくると不思議とチョコレートが恋しくなります。

先日から嵌っているお菓子、ブルボンの 『ブランチュール』
サックリとした食感のラングドシャクッキーに「ホワイトチョコ」と「ミルクチョコ」を
サンドした絶妙な味わい、美味しくてやめられないです。困りました~ (^^)
チョコにはポリフェノールが含まれているし、食欲の秋です。大目に見ましょう!
冷蔵庫で冷やしてから食べると一層美味しくいただけました (^^)


今夜は月見日和になりました


お月様は夕方になっても雲に覆われていて、今夜もお月見はダメかなぁと思っていたところ
19時半ごろから見え始めて来ました。ホントにラッキーでした (*^_^*)

後の十三夜2014年11月6日20時33分

20時33分、「輝いて見える部分」が99.72%と実に綺麗な満月でのご登場でした。
とても明るかったので、絞り値:F11、露出時間:1/250秒で昼間の撮影のような設定で
撮れました。


知らなかった「ミラクルムーン」

美しい月として親しまれている「名月」は通常年2回あり、旧暦の8月15日の「十五夜」と
9月13日の「十三夜」です。

日本では古くから、「月見」としてこの年2回の名月を観賞してきました。

今年はその名月が年3回となる珍しい年で「ミラクルムーン」と呼ばれ注目を集めました。
が、私には何のことやらさっぱり。

171年ぶりのその珍しい3回目の名月は「後(のち)の十三夜」と言われ、昨日11月5日が
その日だったそうです。前回観賞できたのは何と江戸時代後期の1843年だったそうな。

これには「閏月(うるうづき)」というものが関係しているそうで、旧暦では1年が約354日と
なりますが、これだと3年で1ヶ月ほど季節がずれてしまうことになるため、3年に1度「閏月」
を挿入し季節とのずれを調整するのだそうです。

旧暦に従うと、今年は171年ぶりに9月に「閏月」が入り、11月5日が2度目の「十三夜」と
なり、これが「後の十三夜」と呼ばれる由縁なのです。知らなかったぁ~。

しかし、実際には月が輝いて見える部分は今日11月6日の方が少しだけ大きいのです。

11/5 22:00 輝いて見える部分:97.54% 方位角:南東(169.2°) 高度63.3°
11/6 22:00 輝いて見える部分:99.78% 方位角:南東(141.3°) 高度60.9°

方位角、高度は大阪府吹田市のもので、観測場所により異なります。

昨日、曇り空で見えなかった方は今夜楽しんでみられては。
吹田の今夜の天気は今のところ曇り→晴れ、さてどうなるのでしょうか(^^)




マッサンと音楽

NHK連続テレビ小説「マッサン」、今週もとても面白かったです。
それに今週は「マッサン」の音楽が素晴らしいことにも気付きました。
ドラマの展開に音楽が上手くサポートしていますね。涙を落とすのは
きっとこの音楽のせいだ。歳のせいじゃない。

音楽を担当するのは「2013年 第36回日本アカデミー賞 音楽賞」の優秀賞を最年少で受賞し、
映画やドラマ、CMなどで引っ張りダコの若手女性音楽家、富貴晴美(ふうき はるみ)さんです。

富貴晴美さんのオフィシャル・サイトで「マッサン」のテーマ曲などが9曲も聴けます。
日毎にアップする曲が増えてますよ。
http://www.harumifuuki.com/music/

マッサン

12月10日にはオリジナル・サウンドトラックも発売されます。
なんと、エリーさん(シャーロット・ケイト・フォックス)が『蛍の光』『故郷の空』
『埴生の宿』を歌うのです。ほしいなぁ~。



プロ野球 日本シリーズが面白い!

日本シリーズ、今日も最後までドキドキする良い試合でした。

阪神には何とか甲子園での対戦まで頑張ってもらって、7戦まで見たいですね。

どちらが勝っても阪神百貨店やYahooショッピングでのバーゲンセールが楽しみです(*^_^*)



明治 チョコレート効果 CACAO 95%

明治の『チョコレート効果』を買ってみました。
チョコレート効果
CACAO 95%の本格ビターチョコレートです。

箱の表に『非常に苦いチョコレートです』と記載がありました。
確かに表示通りで、とてもとても苦いチョコレートでした。流石はカカオ分95%です。

しかし、味は非常に不味いです。健康に良いからと、そう納得出来なければ
2度と食べる気はしません。(あくまで私的感想です)

1箱(内容量60g)でカカオポリフェノールが1700mg

ポリフェノールには、抗酸化作用があり、動脈硬化や抗ガン作用、抗アレルギー作用、
老化防止など体に有効に働くことは広く知られていますね。
諸説あるようですが1日当たりの摂取目安量は1000mg~1500mgが望ましいといわれています。
そうすると1箱で1700mgは中々の含有量ですね。

ポリフェノールはコーヒーやワイン、野菜や果物にも含まれていますから1日当たりの
摂取目安量の不足を補うには『明治 チョコレート効果』を少しかじれば十分な訳です。
ちなみに1粒に142mg含有していると表示されています。

こんなに不味いチョコでしたが、ちょっとひらめいて、熱湯でチョコを溶かしてクリープを
かき混ぜて飲んだところ、これが非常に美味でした(^^)
チョコ2袋+クリープ小さじ3杯+熱湯200cc  これでとても美味しいココアが出来上がりました。
残った『チョコレート効果』はココアにして飲もうと思います(^^)


コーヒー改革で業績アップ

「コーヒー改革で業績アップ」、ちょっと大袈裟な標題を付け過ぎました。
そんな深い話ではありません。

最近はコンビニでも美味しいコーヒーが飲めるようになりましたね、と言う話です。
夏頃からセブンイレブンとファミリーマートで体験しましたが中々リッチな味わいでした。
一杯ずつ、挽きたて、淹れたて、なのでコーヒーのいい香りもバッチリ楽しめました。

お陰で最近は味覚が肥えて、ファミレスのフリードリンクのような低品質コーヒーが
受け入れられなくなってしまいました(^^)


ビッグバンドジャズ
今日も吹田ジャズ・ゴスペルライブを楽しんで来ました。


アジアンフェア
同時開催の「アジアンフェア」  有名B級グルメも出店しておりました。


手づくり市
同時開催の「手づくり市」  大阪の伝統工芸なども展示・販売がありました。


吹田ジャズ・ゴスペルライブ

第6回 吹田ジャズ・ゴスペルライブ 
今年で第6回目を迎える吹田ジャズ・ゴスペルライブが今日から始まりました。
10月18日(土)と10月19日(日)の2日間は会場となるJR吹田駅周辺ではお祭りのような雰囲気です。
やはり人出が多いと商店街も活気付き、お店の方も明るいですね。

8会場で70団体ほどが参加するのですが、これぐらいがちょうど良い規模かなと思いました。
全会場入場無料というのもありがたいですね。

プロもアマも出演料なし、運営はボランティア、音響機材やオペレーションは専門学校からの無償提供、オリジナルTシャツの販売、そしてパンフレットへの広告収入等でどうにか成り立っているとのこと。

今日はビッグバンドが出演している会場で大いに楽しませてもらいました。
他のJAZZはあまり聴かないのですがビッグバンドは好きです(^^)
私に出来ることは笑顔で惜しみない拍手を送ることぐらいですが
こんな素晴らしい催しがいつまでも続くようこれからも応援して行きたいです。
明日も行くかも(*^_^*)




今年も行くぞ!オーディオショウ

OHAS2014_poster.jpg

気温とともに湿度も低くなり、大阪では今頃が一年中で一番過ごしやすい季節です。
11月ともなれば街も秋色に染まりシャッターチャンスが増えて嬉しいですね。

さて、「ハイエンドオーディオショウ」が今年も開催されます。
大阪では11月7日~9日に昨年同様、大阪ハートンホテル心斎橋で開催されます。
昨年は一つも先生方の講演を聴くことが出来なかったので今年は頑張って早めに
出かけてみたいですね。


大阪ハイエンドオーディオショウ2014(入場無料)
 場所:大阪ハートンホテル心斎橋 本館/別館
 日時:11/7(金)、8日(土)、9日(日) 10:30~19:00(最終日は17:00終了)

オーディオセッション in Osaka 2014(入場無料)
 場所:ハートンホテル南船場
 日時:11/8(土)、9日(日) 10:00~19:00(最終日は17:00終了)

当日は両会場を楽に移動できる無料シャトルバスが運行されます。
日本橋でんでんタウン ~ ハートンホテル南船場 ~ ハートンホテル心斎橋別館
を巡回する無料シャトルバスが運行されるので移動は楽ちんです。



お気に入りのアメ
この頃、「キャンディ」を頬張る機会が増えてきました。
お気に入りは「濃い贅沢 "金のミルク" 」、上品な甘さのプレミアムなミルクキャンディです。


大型台風19号に警戒

超大型の台風19号が近畿地方にも直撃しそうなので、予定していた「神戸元町ミュージック
ウィーク」へ行くのを諦らめ、やむなく台風対応に変更。
食料品の買い出しや風対策の為に出来るだけのことをやろうと思います。
--------------------------------------------------------------------------------------
万博公園 
いつの間にかご訪問者様のカウンターが10,000を超えていました(*^_^*) 
ご訪問くださいました皆様、本当にありがとうございます。

小さな努力であっても日々コツコツと積み重ねて行けば、やっぱり大きなものになるのですね。

「塵も積もれば山となる」、「継続は力なり」、そんな昔からのことわざが自分の身で実感出来た
ことがとても嬉しいです。

これからもブログを通じて少しでも視界が広がったらいいなぁと思っています。



大阪では皆既月食が綺麗に見れました。

大阪では皆既月食が綺麗に見ることが出来ました。
皆既月食の状態は約1時間ありましたが、月の撮影は
やはりどんなに時間があっても難しかったです。


18時29分 部分食
18時29分 部分食

19時58分 皆既食
19時58分 皆既食

21時13分 部分食
21時13分 部分食

21時40分 部分食 終わり
21時40分 部分食 終わり


こんなに夢中になって天体とにらめっこしたのは初めてです。
ちょっと恥ずかしい写真ですが、皆既月食の初体験記念と言うことで載せました(^^)


明日、10月8日の夜は皆既月食が観測できます(^^)

明日、10月8日の夜はお天気が良ければ日本全国で皆既月食を見ることができます。

天体は全然詳しくないのでネット情報からの受け売りです。詳細は写真をクリックして下さい(^^)


月の欠け始めは18時15分からで、東の方角からまだ月が昇ったばかりの高度の低い場所で
見え始めます。
19時25分から20時25分までの1時間、南東方向に皆既月食が見れます。
地域によって夜空の月の位置は変わりますが、月食が起きる時間帯は同じだそうです。
皆既月食_1 
国立天文台 公式Webページより(サーバーが混み合っているかも)

皆既月食は月が地球の影に入り込み、見えなくなるように思いますが、
実際は「赤銅(しゃくどう)色」と呼ばれる赤い満月のように見えるらしいですよ。
皆既月食は見たことが無かったので明日の夜はとても楽しみです。



今年も天満音楽祭に行って来ました。

台風の影響で天候が心配でしたが、多少の風はあったものの雨も降らず、
徒歩で会場を移動するにはちょうど良い感じでした。
OAPタワー遠景
39階建て、高さ176.3メートル、知る人ぞ知る天満のランドマーク OAPタワーです。(写真中央)(右は帝国ホテル大阪)



今日のお目当てはOAPタワー1階のお祭り広場です。
大阪市立扇町総合高校吹奏楽部、通称「OHGIES(オーギーズ)」の演奏を観ることなのです。
扇町総合高校吹奏楽部_1
年間100回を超える本番をこなしているだけあって、会場を盛り上げる術は大したもの。
中低音が充実しており安定感のあるサウンドでした。
終始にこやかで中々の演奏を聴かせてくれました。



扇町総合高校吹奏楽部_2
客席の後ろにもラッパ隊がいて、ノリノリのおじさんの指揮ぶりを見てスーザフォン女子が笑い転げていました。


OHGIES(オーギーズ)の演奏で火照った身体を冷却するために向かったのは「天満教会」
天満教会 ハンドベル
心地良いハンドベルの音色に癒やされました。
とっても雰囲気の良い会場でした。


アルゲリッチの映画、観てきました。

梅田スカイビル
梅田スカイビル タワーを見上げて

梅田スカイビルタワーイースト3Fにある「シネ・リーブル梅田」で本日から上映の
映画「アルゲリッチ 私こそ、音楽!」を観て来ました。
「シネ・リーブル梅田」はシアター1~4まであり、「アルゲリッチ」は一番大きなシアター1で
上映していました。初めて利用した映画館でしたが音響は大変良かったです。


主な出演者はマルタ・アルゲリッチ本人。それにアルゲリッチの長女であり、
中国人指揮者ロバート・チェンとの間に生まれたリダ・チェン(ヴィオラ奏者)、
指揮者シャルル・デュトワとの間に生まれた次女アニー・デュトワ(アリゾナ州立大学教授)、
そしてピアニストのスティーヴン・コヴァセヴィッチとの間に生まれた三女ステファニー(本作
映画監督)です。父親であるスティーヴン・コヴァセヴィッチ本人もけっこうな時間、出演していました。

この映画ではありのままのマルタ・アルゲリッチの姿が映し出されています。
他人であればきっと撮らせないような寝起きのままの素顔とか、実の娘だからこそ
撮れたシーンが多いですね。素顔のアルゲリッチは怖いものは何もないのよ!と言った風貌なの
だが意外にも演奏会本番前は子供のように駄々をこね、周囲に不満を撒き散らす。
「少し熱があるのよ」、「こんな気分で演奏するのは嫌よ」などステージ直前で言うものだから、
あわやドタキャンかと思った。しかし、その辺りはマネージャーも心得たもので
「じゃあ行くよ、いいね!!」と言って送り出す。アルゲリッチは決心して舞台へと颯爽と出ていくのです。

演奏シーンではショパンのピアノ協奏曲第1番 第1楽章が圧巻でした。
私としてはもう少し演奏シーンが欲しかった。

マルタ・アルゲリッチという、一人の女性の生き様を垣間見て、増々ファンになりました。



モーツアルト カフェ

良い天気なので自転車で運動を兼ねて名神高速吹田SAの近くにあるカフェ&レストランの
「モーツァルト」吹田店へ行って来ました。
モーツァルト_1 


ここは東京・自由が丘に本店があるケーキ&カフェのお店で、吹田店では食事も出来ます。
モーツァルト_2

おやつに自転車の振動でも壊れにくい「アップルパイ」と「濃厚シュークリーム」を買って
帰りました。お店は雰囲気も良くて店員さんも爽やかな笑顔で好感が持てました。
今日はケーキのショーウィンドウ前なので音楽は聴こえませんでしたが、以前、食事をした時は
確かモーツアルトのホルン協奏曲がかかっていました。
次回は店内で楽しんでみたいと思います。


久しぶりに見る雲ひとつない青空

久しぶりに見る雲ひとつない青空
見慣れたベランダからの風景ですが、今日は年に数回あるかないかの青空になりました。
正面の生駒山脈上空にはいつも雲がかかっているので、こんな青空は本当に珍しいです。
ラッキーでした。


さて、10月に入ると待ちに待った音楽祭が大阪市と神戸市で開かれます。

【大阪】天満音楽祭:10月5日(日) 今年は大阪市天満天神界隈34会場で繰り広げられます。

【神戸】神戸元町ミュージックウィーク:10月4日(土)~12日(日) 神戸元町商店街周辺地域の
                   各ホールやストリートで繰り広げられます。


クラシック、ジャズ、吹奏楽、ゴスペル、などなどアマチュアの熱い演奏に感動しますよ。
今年も好天に恵まれますように(*^_^*)



国際教育音楽祭PMFを話題にしたテレビ放送がEテレで!!

毎年夏に札幌で行われる音楽の祭典、国際教育音楽祭(Pacific Music Festival)
今年はなんと25回目でした。
それを記念してNHK Eテレで特別番組が放送されます。
PMF.jpg www.pmf.or.jp/ より転記


番 組 名:PMF25年の響き 佐渡裕と音楽の未来たち

放 送 日:NHK Eテレ: 2014年9月28日(日)午後3:00~午後4:15

番組内容:NHK ONLINE 番組表へ

内容詳細:毎年夏、札幌で、ある音楽の祭典が行われる。
     20世紀を代表する音楽家の1人、レナード・バーンスタインが創設した
     国際教育音楽祭PMF。25回目の節目の今年、フィナーレの曲の指揮を
     するのはバーンスタイン“最後の弟子”佐渡裕さん。
     世界から集まった122人の若手音楽家たちは佐渡さんと、
     どんな音を響かせるのか? 
     若者たちの一夏を追いました。(NHK ONLINE 番組表より転記)

曲  目:ショスタコーヴィチ「交響曲第5番二短調作品47」
指  揮:佐渡裕
演  奏:PMFオーケストラ



色づき始めた銀杏の実

近隣駅である阪急南千里駅を降りると千里ニュータウンを東西に走る
「千里ぎんなん通り」と言う名の通りがあります。
見通しのよい道路で沿線には見事なイチョウ並木が続いています。
今日、そのイチョウにも銀杏(ぎんなん)の実が黄色く色づき始めているのを発見。
街角で秋の気配を感じた一コマでした。

ぎんなん通り


大きく生まれ変わる万博記念公園

2つの大きなプロジェクトが動き始めている万博記念公園へ行ってきました。

プロジェクトの1つ目は「エキスポランド」の跡地利用。
エンターテインメントとショッピング機能を兼ね備えた大型複合施設が
エキスポランド跡地で建設中でした。

来年の今頃は一日中楽しく過ごせる施設が完成している。
個人的に期待しているのは「日本最大級の超大型スクリーンを備えた
最新鋭のシネマコンプレックス」です。
ラッキーなことに自宅からは自転車で15分もあれば行けるので、
これはかなり嬉しい(^^)
エキスポランド跡地複合施設開発事業_1 
建設中の「(仮称)エキスポランド跡地複合施設開発事業」

エキスポランド跡地複合施設開発事業_2 
建設許可標識

三井不動産「エキスポランド」跡地複合施設開発事業 報道

-------------------------------------------------------------------------------------
プロジェクトの2つ目は「(仮称)吹田市立スタジアム」です。
国際試合も可能な4万人収容のサッカー専用スタジアムが建設中でした。

こちらも平成27年(2015年)秋の完成予定です。
スタジアム建設募金団体が集める寄付金で施設の建設を行い、
完成後は吹田市に寄付されるとのこと。
Jリーグ・ガンバ大阪の新たなホームスタジアムとなり、市の公共施設として地域で活用するほか、
防災拠点としての機能も備える予定になっています。
吹田市立スタジアム_1 
建設中の「(仮称)吹田市立スタジアム」

吹田市立スタジアム_2 
建設許可標識

みんなの寄付金でつくる日本初のスタジアム!

滋賀県 烏丸半島へ

滋賀県草津市にある「草津市立 水生植物公園 みずの森」と「滋賀県立 琵琶湖博物館」へ行ってきました。

烏丸半島



水生植物公園の東側に隣接する湾には、ハスの群生が広がっており雄大な景色が楽しめます。
広さは13haもあり、7月中旬から8月中旬にかけての湖面一面に咲く蓮の花は壮観だそう。
残念ながら花は終わっていました。
ハス群生地
ハスの群生地



水生植物公園もどうやら6月~8月に色鮮やかな花たちが咲きそろう感じでした。
是非その時期にもう一度訪れてみたい。
睡蓮
スイレン (水生植物公園 みずの森 ロータス館)



琵琶湖博物館では古代からの琵琶湖の歴史を見ることができました。
淡水の水族展示は国内最大規模とのこと。
淡水魚展示
淡水の生き物たち展示 琵琶湖の主 ナマズです。



私はもっぱら昭和30年代以降の品々に興味津々でした。
高度経済成長期における生活消費材が琵琶湖の環境に与えた影響を知るコーナーでした。
懐かしい品々001 
懐かしい品々002 
懐かしい品々003 
懐かしい品々004 
懐かしい品々005 
懐かしい品々006 
懐かしい品々007 
懐かしい品々008



草津駅前20時 スーパームーンが綺麗に観れました。
草津駅前20時 スーパームーン


エクストリーム・ スーパームーン

月が、地球に最接近して満月を迎えることを「エクストリーム・ スーパームーン」と呼ばれているそうです。
およそ18年に1度の割合で 観測できるそうですが本日8月11日はその「エクストリーム・スーパームーン」が見られる日です。
月出の時間は場所により違いますがおよそ19時前後です。東の空から登ります。
月が地球に最も近づくのでいつもより大きな明るい月が観れますよ。

皆様、今宵は是非、お月見を!


追伸:2014/08/11 17:00
エクストリーム・ スーパームーンと呼ばれる再接近は8月11日午前3時頃でしたが
大きなお月様は今夜でも十分に楽しめると思います(*^_^*)


まいどおおきに
にほんブログ村 クラシックブログ クラシックCD鑑賞へ
にほんブログ村

揺れやすい地盤

2012年10月6日の朝日新聞DIGITALに掲載されていた記事をご紹介します。
日本では揺れやすい地盤に約3800万人もの方が居住しておられるそうです。

古い記事で恐縮ですが、この記事は今でも十分に活用できるところがあると思い載せてみました。
自分の住んでおられる場所やこれから購入など検討している地域の地盤の軟弱度が調べられます。

http://www.asahi.com/special/saigai_jiban/

地盤の揺れやすさ


まいどおおきに
にほんブログ村 クラシックブログ クラシックCD鑑賞へ
にほんブログ村

高音質・高画質で楽しむhr交響楽団の演奏会

今日はhr交響楽団の演奏会の模様が楽しめる楽団公式YouTubeチャンネルのご紹介をします。
hr.jpg 左のロゴをクリックすると公式YouTubeチャンネルに行けます。

hr交響楽団とは皆様ご存知の通り、旧フランクフルト放送交響楽団のことです。
現在、世界で最も多忙を極める指揮者の一人、パーヴォ・ヤルヴィ氏を音楽監督に迎え、
楽団の世界的知名度も増々向上しているようです。

このhr交響楽団公式YouTubeチャンネルは、hr交響楽団の演奏を美しい映像と高音質な音声で
楽しむことの出来るとてもありがたいチャンネルです。200本以上あるのでこのチャンネルの
ラインナップだけでかなり楽しませてもらえそう。

ブラームス:ヴァイオリン協奏曲 ニ長調 作品77
ヒラリー・ハーン(ヴァイオリン)




まいどおおきに
にほんブログ村 クラシックブログ クラシックCD鑑賞へ
にほんブログ村
プロフィール

akifuyu102

Author:akifuyu102
大阪府吹田市
クラシック音楽、好きやねん

最新記事
お気に入り(50音順)リンク集
カテゴリ
本 (7)
検索フォーム
バックナンバー